Coden's Photogram

Canon/EOS Kiss X8iと、カメラ初心者の私。

【Canon】一眼レフデビューに何が必要?購入品まとめました!


Sponsored Link

f:id:coden:20180121091107j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です。

 

知識ゼロから一眼レフデビューするにあたって、最低限まずは何を買えばいいの?ということですごく悩みました( ´ o ` )♥

カメラ初心者の私がゼロから情報を仕入れて購入したものをまとめていきます( ´ ▽ ` )ノ参考になれれば嬉しいです♪

 

【Canon】一眼レフデビューに何が必要?購入品まとめました!

f:id:coden:20180121100553p:plain

 

 

どうしても必要なもの

カメラ本体(Canon/EOS Kiss X8i)

→Canon製のカメラは初心者でも操作がわかりやすいと説明を受けました。

初めてで何もアイテムを持っていないため、本体だけでなく標準レンズと望遠レンズのついているダブルズームキットを購入しました。

EOSシリーズの小型で可愛い形が好きです♥最新機種のX9iはBluetooth搭載ですが、私はBluetoothを使わない予定なのでひとつ前のX8iを選んで予算を少し抑えることができました( ´ ▽ ` )

SDカード(16GB)

 

できればあったほうがいいもの

液晶保護フィルム

レンズ保護フィルター

→レンズが傷つくときに多い状況は、近くのものを撮る際にカメラを覗き込むことでうっかり距離感を忘れたときだそうです。私絶対やりそう!傷がついてもフィルムやフィルターを変えることで済む場合があるので、保険のために一応つけておいたほうがいいと思って買いました。

 

私の好みで追加したもの

単焦点レンズ

→一眼レフで私が撮りたい写真は、ずばり背景ぼかし!背景をぼかすためには単焦点レンズが必要と言われたため、追加しました( ´ ▽ ` )♥

標準、望遠、単焦点とそれぞれどんな風に写るのかとても楽しみです♪

 

 

SDカードの容量はどれくらいがいい?

店員さんに相談したところ、動画の場合は1時間で約15GBくらい使ってしまうそうなのですが、静止画のみなら16GBあれば、写真の大きさにもよりますが1000枚弱は保存できると聞きました。様子を見て追加していけばいいとのことでした。

容量に関してはRAW(高画質な未加工のデータ状態)かJPEG(RAWを元に圧縮したもの)によってまた大きく違ってくるそうで、このあたりは使いながら知識を入れていきたいところです。

 

以上、購入品についてでした!

 

 

合わせて読みたい!

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com