Coden's Photogram

Canon/EOS Kiss X8iと、カメラ初心者の私。

【Canon】F値(絞り)優先Avモードと単焦点レンズを使って背景ボケを出す撮影練習!


Sponsored Link

f:id:coden:20180219133802j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です。

Canon一眼レフのモートダイヤル機能にあるF値(絞り)優先Avモードを使って背景ボケを出し、被写体をかっこよく撮る練習をしました!

 

 

 

F値(絞り)優先Avモードを使う

f:id:coden:20180220084052j:plain

絞り数値は大きくすれば背景がくっきり、小さくすれば背景がボケていきます。

>>レンズ:単焦点レンズ

>>モード:Avモード

>>絞り値:1.8

一目でわかる!Canon一眼レフにあるモートダイヤル機能まとめ - Coden's Photogram

単焦点レンズは標準レンズよりぼかしが掛かるのですごくかっこよく撮れるのですが、距離感の調整は手元のズームではなく被写体に近づいたり離れたりして調整するので、おしゃれなごはんをそれっぽく撮影する練習から始めています♪

最終的には単焦点レンズを使って人物を撮りたいです( ´ ▽ ` )ノ♥

 

 

ちなみに、ここのピザやサラダはとってもとっても美味しかったです!

f:id:coden:20180214093647j:plain

江ノ島の海を見ながら食べられるイタリアンレストランです。開放的な気分になれる素敵なお店でした♥

 

▼お店の記事はメインブログにて( ´ ▽ ` )ノ

coden.hatenablog.com

 

 

【おまけ】

水族館へ行ったときに可愛いお魚さんを単焦点レンズで撮影してみました。

f:id:coden:20180220085256j:plain

>>レンズ:単焦点レンズ

>>モード:Avモード

>>絞り値:1.8

一目でわかる!Canon一眼レフにあるモートダイヤル機能まとめ - Coden's Photogram

とってもいい感じに撮れた1枚でした!ただ、水族館は被写体の大きさや距離がバラバラだし、お魚さんたちは動くしで、本当に難しかったです。

いそいそと標準レンズに付け替えて全自動モードでらくらく撮影にしました!

もっともっと練習します( ´ ▽ ` )ノ♪

 

 

合わせて読みたい!

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com