Coden's Photogram

Canon/EOS Kiss X8iと、カメラ初心者の私。

超やりたかったやつ。iPhoneの画面を一眼レフで切り取ってみた!


Sponsored Link

f:id:coden:20180319141629j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です。カメラを買ったら絶対やってみたいと思っていた写真をスカイツリーにあるすみだ水族館で撮ってきました!

 

 

iPhoneの画面を一眼レフで切り取るようなショットのあれ。

f:id:coden:20180319141800j:plain

単焦点レンズだと広範囲の写真が難しくてスマホのほうが写りがしっくりくるな、って思うことがあるのですが、「それならそのスマホの画面を撮ってみよう!」となりました。

>>レンズ:単焦点レンズ

>>モード:Avモード

>>絞り値:2.0

一目でわかる!Canon一眼レフにあるモートダイヤル機能まとめ - Coden's Photogram

今回は以下すべて単焦点レンズです★

 

 

吸い込まれるような被写体にすごく合う

f:id:coden:20180319142322j:plain

この撮り方をすると大体かっこよく撮れるみたいです。

なかでもクラゲの水槽とか、ほんのり薄暗いコーナーの水槽との相性がとても良くて激しく背中を反りながらスマホとカメラごしに生き物を覗いていました。変な人・・・

 

 

ピントの難しいもの向けの撮り方かも!

f:id:coden:20180319142622j:plain

こちらはチンアナゴです。こんにちは♪

このときは大きな水槽からニョキニョキ出ているチンアナゴの全体にピントをあてたい・今すぐ撮りたいという状況で、「そうだ、スマホに映った光景にピントをあてちまおう!」とやってみたところ、なかなかいい感じになった1枚です。

 

 

カラフルなものはやっぱり映える

f:id:coden:20180319143233j:plain

カラフルなものを切り取ってみました。ボケた背景にも色味があてとてもきれいに撮れました!切り取り系の撮り方はうまくいきやすい気がしています。

水族館の環境とも相性がよさそうでした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

合わせて読みたい!

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com