Coden's Photogram

Canon/EOS Kiss X8iと、カメラ初心者の私。

初めての一眼レフ!購入&開封したらまずなにをしたらいい?


Sponsored Link

f:id:coden:20180121112311j:plain

こんにちは、こでん(@odecoden)です。

 

一眼レフを買ってまずはじめにしたことをまとめていきます!初めて触る部品にドキドキわたわたしながらも、無事に撮影練習ができる状態になりました( ´ ▽ ` )♥

 

初めての一眼レフ!購入&開封したらまずなにをしたらいい?

 

 

液晶保護フィルムとレンズ保護フィルターをつける

f:id:coden:20180121114841p:plain

これはとくに必ずやらなくてはいけない!ということではありませんが、画面やレンズに傷がついたときフィルムやフィルターを交換することで解決できるよう、保険のためにつけました。

レンズの保護フィルターはペットボトルの蓋のような感じでキュッキュと簡単に装着することができました♪液晶の保護フィルムはスマホと同じような感じです。

 

レンズが傷つくときに多い状況は、近くのものを撮る際にカメラを覗き込むことでうっかり距離感を忘れたときだそうです。うっかりがないことが一番ですが、これで少し安心要素を( ´ ▽ ` )ノ♥

 

SDカードをセットする

f:id:coden:20180121120605p:plain

 

カメラにストラップ吊り紐をつける

 

バッテリーの充電

 

SDカード、ストラップ吊り紐、バッテリーの充電方法はすべて説明書に絵つきでわかりやすく書いてあります。説明のまますんなりとできました♪

 

これらを一通り終えた状態がこちらです♪

f:id:coden:20180121121240j:plain

カメラの本体はそんなに重くないけれど、レンズを装着すると一気に重みが増します。

次はいよいよ初めての撮影練習!楽しみすぎます(^ω^) ♥

 

一眼レフデビューにあたって購入したものは前回の記事に書きましたので、合わせて読んでいただけたら嬉しいです♪

 

 

合わせて読みたい!

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com

codenphoto.hatenablog.com